頭皮の臭いの原因と予防

はてなブックマーク
2019.09.14



頭皮の臭いの原因1 

頭皮にはTゾーンの約2倍ほどの皮脂腺が存在していると言われています。
そんなに汗をかいてないと思っていても頭皮は思ったより多くの皮脂が分泌されてます。
過剰分泌された皮脂が酸化してしまう事で頭皮の嫌な臭いが発生してしまうんです。

頭皮の臭いの原因2 

毎日シャンプーをする際に綺麗に洗い流せて出来てなく、老廃物や小さなホコリなどが頭皮にそのまま残っていると角質までもが酸化してしまい臭いの原因にあります。

自分の頭皮の臭いをチェックできる簡単な方法としては
・ 自分が使ってる枕の臭いを嗅いでみる
・ ドライヤーをする際に風から嫌な臭いがしていないか
・ 自分の指で頭皮を触ってみて臭いを確かめる などがあります。

頭皮の臭いを予防する基本的な方法は、毎日のシャンプーをしっかりと行う事です。
ただ洗い流すだけでなく、シャンプーをする時は頭皮の汚れをしっかり落とすように細かく洗う事が重要です。
洗う時は爪を立てず、指の腹で優しく、マッサージするようにし、その後はしっかり流しましょう。

シャンプーをした後は頭皮からしっかり乾かします。
髪の毛が微妙に乾いていない状態を作ってしまうと頭皮の臭いが発生してしまいます。
そして夜はぐっすり寝る事も大切です。夜更かしなども頭皮の臭いに関係してくるとも言われてます。

頭皮の臭いを防ぐには毎日の生活習慣の見直しをしましょう!

C010235144

一覧 TOP